雑記帳 高知の啄木と父の歌碑、岩手知事が初訪問(毎日新聞)

 達増(たっそ)拓也・岩手県知事が28日、高知市にある同県出身の歌人、石川啄木とその父一禎(いってい)の歌碑を初めて訪れ、高知と啄木にちなんだ短歌を詠んだ。

 一禎は晩年を同市で過ごした。歌碑は、市民有志が昨年9月、寄付を集めて建立。この縁で両県が交流を深めている。同市では人物展「龍馬と啄木展」も開かれており、達増知事の訪問につながった。

 ホームページに自作の短歌を載せるなど、普段から歌をたしなむ達増知事。坂本龍馬も歌好きだったといい、大物2人の前で披露した知事の心境やいかに。【千脇康平】

【関連ニュース】
選挙:衆院選 民主の勝利「ありがたきかな」−−岩手・達増知事
達増・岩手県知事:龍馬ファン、高知へ 交流事業名は「“K・I”援隊」 /高知
達増知事:行政委員報酬、月額制「適切だ」 /岩手
小沢・民主幹事長:政倫審出席へ 知事「根拠ない決めつけまかり通っている」 /岩手
花泉診療所:「民のことは民で」 知事、指導するが支援せず /岩手

文芸・美術評論家の針生一郎さん死去=前衛芸術評論で活躍(時事通信)
文芸・美術評論家の針生一郎さん死去=前衛芸術評論で活躍(時事通信)
<桂春団治さん>体調不良で検査入院(毎日新聞)
<裁判員制度>530人に判決、無期懲役は8人…開始1年(毎日新聞)
普天間移設 地元、猛反発(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。